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2015.09.18


~個人番号(マイナンバー)の通知が始まります!~


 社会保障・税番号制度における個人番号(以下「マイナンバー」)の通知が、平成27年10月から始まります。 
 マイナンバーは、住民票を有する方(外国人を含む)一人ひとりに12桁の番号が付番され、その番号が記載された「通知カード」が市区町村から住所地に郵送されます。 
 今後、健康保険や年金等の各種社会保険、年末調整等の税の事務にマイナンバーが利用されることとなりますので、大切に取り扱いをお願いします。 
 健康保険関係の制度導入は、平成29年1月からの予定となっており、健康保険組合が事業主を通じて、マイナンバーを収集する対象は、平成29年1月1日現在の被保険者、被扶養者が予定されています。 
 

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