大阪府建築健康保険組合 サイトマップ バック トップ
保健事業のご案内 健康保険組合のご案内 健康保険ガイド こんなとき 届け出申請書一覧 けんぽQ&A 介護保険

当組合では、被保険者・被扶養者のみなさまの心身の保養・健康づくりにご活用いただけるよう、各種事業を実施しております。
詳しくは、適時トップページのインフォメーションにおいてご案内いたします。

プール共通利用券
 例年、7月初旬〜9月中旬に交付しています。
 施設:約5施設(年度によって対象施設が多少変わることがあります。)

家庭常備薬のあっせん(1月・4月・10月に実施)
 ご家庭でのちょっとしたケガや、軽い病気などの早期治療の一助として、特別価格であっせんいたします。

健康ウォーク(春季(4〜6月)・秋季(9〜11月)に実施)
 「歩こうよ健康に向かって」をスローガンに、気候のよい時期に実施しています。
参加申込者は、「ウォーキングマップ(記録書)」に日々の成果を記録し、期間内に記録書を提出された方にポイントに応じて達成賞をお送りしています。

風邪ひきゼロ運動(冬季(12〜翌年2月)に実施)
 1年のうちで一番風邪にかかりやすい季節に、風邪を予防することで日常生活を見直していただけるよう実施しています。
運動期間中に風邪をひかないことを宣言したうえで、参加票を提出していただきます。
運動期間終了後、達成書を提出していただいた方に健康奨励賞をお送りしています。

インフルエンザ予防接種補助金交付
 所定の期間に予防接種を受けた方に補助金を交付します。
 接種してから効果が出るまでに約2週間かかるといわれています。流行期に備え、なるべく早く接種することをおすすめいたします。

婦人科検診料補助金交付
 被保険者及び35歳以上の被扶養者を対象に、子宮がん検診及び乳がん検診の補助金を交付いたします。

もどるトップページ上へ
大阪府建築健康保険組合